4/24,25と韓国水原に出張しました。

■전주 전작불 곰탕(ちょんじゅちょんじゃっぷるこむたん)

サムスン本社西門すぐ

初対面の社長の手前、恥ずかしかったのでコムタンの写真はとれませんでしたが、味は叙々苑のコムタンをちょっとあっさりにした感じでした。でも甲乙つけがたし。

■장어대가(ちゃんおてが:うなぎ大家)

真水で育ったうなぎ1人前500g、3500円程度。うなぎは、かば焼き最強だと思っていましたが、認識不足を実感。私が一番若かったし体重もあったので、1000g位食べた気がします。

■고향순대(こひゃんすんで)

Woncheon-dong, Yeongtong-gu, Suwon, Gyeonggi-do, 大韓民国

肉入りスンデスープ+スンデ盛り合わせを食べました。スンデっておいしいんですね。

■JuiceSSHのプライベートキー設定

韓国でhuluなりプライムビデオを見ようとすると、国外からのアクセスになりはじかれるので、以前OpenVPNをインストールしました。常時起動にせず、SSHで起動させればいいかと思っていて、現地でSSH経由で起動させようとしたところ、プライベートキーが設定できず断念。スマホのファイル整理をしたせいで、プライベートキー設定が消えておりました。

以下、スマートサーチによる設定成功の画面

ファイルパス設定では、外部SDカードからの相対パスと書いてありますが、うまくいきません。画像は本体からのパス(/ssh/android.ppk)になります。

■海外Wifiレンタル

価格.com

レンタルサイトに直で申し込みすると高いので、価格.com経由で申し込みました。今回はGLOBALWifiでしたが、保険つけて1200円程度。

■bibigo 海苔ふりかけ

ホテルはランドマークホテルでしたが、隣のロッテマートによる時間もなく、インチョン空港いきのリムジンバスにのり、インチョン第2ターミナルまで一時間半。リムジンバスの運転手さん、降りるときに挨拶していたのですが、まるでホテルマンのように礼儀正しく面食らいました。よく考えたら、朝も出発前もバス停まわりを掃き掃除していたし、こんな社員教育をできるようになりたいと思いました。

さて、第2ターミナルは出国手続きして中に入らないと、おみやげが買えないので、2時間前に入り、LINEフレンズや、ポロロのおもちゃ売り場を徘徊し、ついでに件ののりを探しましたが一向にみつからず。LINEフレンズショップの上のほうで、ついにbibigoブランドが売っているショップを見つけましたが、まさかの売り切れ。心が折れてプンオパンだけ買いました。ロッテも新羅もbibigo扱えよ!でも日本からでも手に入るようになっていました。

ハーモニーマート

■感謝

同行の会長様、社長様、そして韓国の社長様、室長様、ジェネシスで案内してくれた方、本当にお世話になりました。かっこよすぎて、見習うところばかりで、自分も、もっとx10くらい気合いれて働かないといけないなと思いました。