入金手数料無料!楽天口座同士の振込52円!
などと、いいこといっぱいなので、銀行業務については楽天銀行信者になっていましたが、

昨年12月から入金手数料275円
1月15日(多分)から全振込にワンタイム認証(アナウンスなし)

という改定が最近ありました。
入金手数料は広い心で許せるとして
アナウンスなしでワンタイム認証を増やすとはどういうことでしょう。
いつもの振込作業で、登録済の相手先に振り込もうとしたとき
突然メール認証によるワンタイムキーの入力が必要になったのです。
大事な振込ができなくなった方が、大勢いらっしゃったのではないでしょうか。
当社では担当者がワンタイムキーメールを受け取れる体制になっておりませんでしたが、
私がたまたま外に出る用事がなく事なきを得ました。

社員が振込作業できないじゃんと思い、楽天銀行に問い合わせしようと
よくある質問をよーくみてもなにもなし。問い合わせ先が、どこにもなし。
楽天銀行 法人 問い合わせで検索をかけて、電話番号を入手。
電話してくるなという気持ちわかるけど、顧客を大事にしない気持ちはわからないです。
無料通話アプリを使って10分だけ待って切るということを月曜日に3回繰り返し
火曜日に不屈の精神で固定電話からかけると、電話代1200円(03からはじまる番号)ほどでつながりました。
でたのは男性の方。疲れ切ったご様子。
ワンタイム認証の件でと伝えると、やっぱり同じかという気持ち、察しましたよ。

要約すると、
ワンタイム認証を回避する方法はない
・セキュリティのシステム変更なので、顧客に案内はしていない
ということでした。

仕方がないので、
1./etc/aliases上でメールアドレスを作成
2.楽天銀行上でメールアドレスを登録
3.aliases上でjavaにメールを渡して、ワンタイムキーだけ抜き取り、LINEのグループに送信(ここ自慢の技術です)
という方法で、担当者がワンタイムキーを見れるようにしました。
打ち合わせ前の2時間くらいで終わるかと思いましたが、メールの文字化けを直す方法でつまづいてしまいました。
aliasesから叩いていたので、java実行上のエンコードがutf8にならず?ばっかりになっちゃうというミスでした。

java -Dfile.encoding=utf8

こんなオプションあったんですね。勉強になりました。
電話がつながらず、もやもやしている方のお力になれれば幸いです。