本日、家賃支援給付金の手続き完了メールが来ました。
ご協力いただいた大家さんの皆様、本当にありがとうございました。
これでようやく溜まったタスクを進めることができます。

ところで、私は昨年8月にアカウントを登録し、4カ月の準備期間の上、12月のはじめに申請をしたのですが、申請後は4回書類不備ではねかえされ、大家さまをはじめ、銀行の方、給付事務局の方に何度もお手間をおかけしてしまいました。
再審査の度、なんで外部に頼まなかったんだろうと後悔し、精神的ストレスもたまりましたが、本日

やったぜ!

という結果になり、嬉しさのあまりブログ更新となりました。

私が間違えたり苦戦したポイントは、
a.契約書がほとんど古く、自動更新ばかり。
b.売上ダウン月から過去3ヵ月分の支払い実績をだしたこと。
c.通帳に自動送金としか記載されず、振込相手先の名前が記載されていない
の3点でした。

もう訂正期限も残り少ないと思いますが、解決策を共有すると
a.更新書類がなければ最悪直近一カ月の支払い実績をだせばよい
b.申し込み日からの直近三カ月の支払い実績をだせばよい
c.銀行に書類作成を依頼する

そして、修正ポイントがわからないときは「電話する(0120-653-930)」が一番です。

もちろん、電話はかかりにくいです。
折り返しを待っても5日以上待ったことがあります。
1月22日に、最後に電話で相談したとき、窓口の方にいつかかりやすいか聞いたところ

17:00~19:00

が、比較的空いていますとのことでした。
修正期限が迫っている方、あきらめずに頑張りましょう。